キミキス

あとは、メインヒロインの逆ルートをまったりプレイします。
とりあえず、全員終わったので総評など。


一言でいえば、妹最高!!!!(ぉ、違うだろ。


○まず良かった点
  キャラは非常に魅力的でした。外れと思われるキャラがいないのは凄い。
  そのキャラを生かしたイベントシチュエーションも妄想を掻きたてる内容で良かった。
  非常に同人誌向きのゲーム( ̄□ ̄;)!!


  あと一応、ゲーム性があること。最近はノベルゲーばかりやってたから
  非常に懐かしい感じでした。ときめいていた頃を思い出したね。


○悪かった点
  システムは、はっきりいってクソ。バックログはないし既読スキップもない。
  ランダム性の強いゲームなのにセーブ、ロードも夜だけ。そのうえセーブ箇所も20だけ。
  その点最近のエロゲは親切過ぎなのかな?


  ゲーム性ではせっかくの凝った会話システムが、作業になってしまってる。
  会話袋が必ず順番通り出てくるので、結局同じ会話に…
  これは、袋に入れた会話がランダムに出てきた方が良かったと思う。


  エンカウントも、よく出没しそうな所ばかりになりがち。
  これは、自分のプレイスタイルにも問題があるか。(^^;)
  でも、あまりいろんな所いってると時間足らなくね?
  こんなんで、セーブ&ロードしたくないし。


  結局自由度が高そうで、実はそうでもなかったなぁ。
  自由に楽しめるのが攻略フラグたったあとのレベル4とデートの約束したあとのレベル3だけ。
  これはこれで、キャラによってはキスしまくり状態だったり
  わけわからん会話を振ってみて遊んだりと面白くはあるんですが…


なんか、最初に感じた通りPSでTLS、TLS2をやってる感覚だったんだよね。
システムも大きく進化してないし、ランダムにした事による弊害もそのまま。


ただ、逆にそれが懐かしくもあり楽しくもありっていうか…
新しい魅力的なキャラで、当時の楽しさをもう1度体験できたって感じかな。
「良いゲームだよ」と手放しに勧めることは出来ないけど、自分的には満足いくゲームでしたね。